EVC市場認識 領域別市場認識 教育・ トレーニン 集合研修の代替・補足する教育手段として拡大基調で推移。コロナ禍以降は、多くの研修 グ ベンダーがeラーニングサービスの提供・コンテンツの拡充を強化している 2024年のE-ラーニング市場はオンライン研修が対面型の集合研修の代替策として功を奏し、 コロナ期以降一貫して増加傾向 社内 情報共有 コロナ禍を経て、社内の動画活用が定着。個人視聴ログ/外部ログを取得分析し、コミュニ ケーションや情報共有の活発化を図る企業が増加している このために、管理が容易で動画を含む各種コンテンツを連携展開できるポータルを構築する 機能が注目され、当社をはじめ各社が展開を進めている(成功事例P.32掲載) 今後1年のイベントに希望する参加方法調査を実施(2024/3) 「リアル回帰」を受け、イベントの参加者である会社員の動向・希望を把握する調査を実施 社内向けイベントでは会場/オンライン参加希望が拮抗する一方、社外向けイベントではオンラ イン参加希望が多い結果に (詳細P.46掲載) イベント開催側企業に向けた周知の余地がある バーチャルオンリー型 9社 出席型バーチャル総会 16社 参加型バーチャル総会 300社 イベント ・ セミナー バーチャル株主総会の実施見込み件数 (3月決算:2024年6月 開催予定) バーチャ関連タグ: